2017年2月7日火曜日

面接?就職相談?

先日JREC-INから応募した企業へと面接に行ってきた。

面接は、会議室のようなところで机と椅子があり、相手方が2名と自分という感じでスタート。

最初に今の仕事についてと、志望動機を聞かれたあとに、どうして就職活動をしているのか、という現在の状況について聞かれ、これまでの就職活動についても聞かれた。
また、就職活動をどうやっているのか?誰かに相談したり、サポートしてもらっているのか?ポスドクを対象にしたサービスを利用してないのかなどを聞かれた。

わりとフランクな感じで、色々話をして、どうやら中途で他業種などから採用する場合は、かなり強い決意やモチベーションがないと、下積み期間から脱却することが難しいし、過去の業績を捨て去って、新たな気持ちで取り組む必要があると言われ、今の状態ではそのあたりの決意がよく見えないとのこと。
確かに、どうしてもこの会社でなけば!という考えは持っていなかったのは事実。

待遇というか給料について聞いたところ、割りと控えめな要望を言ったつもりだったが、その給料を払ってもよいという能力を証明する必要があり、少なくとも数年はかかる、と言われた。

薬剤師をもっているので、なぜそちらで働かないのか?という話になり、いくつか理由を述べたが、突っ込まれる部分もあって、まだまだ自己分析が足らないと再認識した。

結局、面接の次の段階に行ってよいのか?という決断は相手ではなく自分に任せられることになった。
面接官の一人の方からは、今回は民間企業の1社目であるし、もっといろいろな選択肢があるはずなので、それらをよく吟味して、その後によろしければもう一度応募してほしい、という意見を頂いた。

そう言われると、そうなのかと思ってしまうのは良いのか悪いのかわからないが、確固たる決意が無かったのも事実で、結果として、考えさせてくださいと返答し面接は終了した。

いよいよエージェントに登録する必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿